家計簿について ~自営業(個人事業主)家庭~

家計簿について

こんにちは~ゆの子です!


2022年8月から始めている家計簿についてのお話です。

我が家の収入は個人事業主である自営業の夫の収入のみとなります。
経理関係は私が勉強しつつなんとかやっている感じです。

自営業家庭の家計簿ってどうやってつけたらいいんだろう?
普段の買い物と経費が混ざってることもあるし…


個人事業主の場合売上-経費=所得なのですが、大きな経費が掛かった時には大赤字になっちゃってあまり意味のない家計簿になってしまう…


でも毎月残るお金がどのくらいなのか把握したい!
どうやってつけたらいいのか分からず、悩んでいるうちにずるずるとやらずに今まで来てしまっていました。


数字が本当〜〜に苦手なので複雑なことはできませんが、足りない頭であれこれ考えた結果、自分なりにルールを決めて2022年8月から家計簿をつけてみることにしました!
何年もモタモタしてしまいましたがやっとです!!!笑

マイルールの内容

  • 収入は売上全て
  • 家計簿にも経費の項目を作り、経費は経費の項目へ
  • 減価償却するような大きな経費は記入しない

その他は普通の家計簿と一緒!

というめちゃくちゃ大雑把なマイルールです。笑
ですが、このやり方で売上-経費-生活費=残ったお金が大体ですが分かるようになるかなぁ~と思います。
細かくやると嫌になってしまうので、まだ試行錯誤中ですがこのルールで始めてみようと思います。

何か他にもいいやり方や、アドバイスがありましたらぜひ教えてください!!

でわでわ(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、2人の娘の母。
自営業の旦那の手伝いをしつつワンオペ家事育児。
中卒の超低学歴でなーんの資格や取り柄もなく、職歴もバイトや派遣のみで稼ぐ力0!!笑
それでもお金の勉強や投資の勉強をし始め現在では総金融資産1800万円達成!!!!!!!!
リアルで人には話しづらいお金の話や日常の気付き、伝えたいことを主に発信していきます。

コメント

コメントする

目次