8月の家計簿

8月の家計簿

こんにちは~ゆの子です!

8月も終わり、ブログで宣言したおかげで
無事三日坊主にならず家計簿を
1か月ちゃんと付ける事ができました~!!!!

えらい私!!!!頑張った!!!!笑

主にスマホのアプリで付けていたのですが、
最終的にはノートにまとめました。
アプリはシンプル家計簿というこちらのアプリを使用しました。

シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)

シンプル家計簿 – 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

一か月使ってみましたが、
ほぼストレスなく快適に使用できました。

一か月全ての結果をスマホで一つの画像でスクリーンショットし、保存することができます。

我が家は個人事業主なので、
ほぼそちらの収入のみとなります。


公開するのが初めてで
ちょっと恥ずかしいですが、
2022年8月の項目一覧表はこのような結果でした。

家計簿アプリの画像

経費は掛かるものだし、
積み立ても支出ではないのでよしとして...
グラフの約4分の1が税金でした。泣

税金の存在感がすごいですね~

少し長くなりますが、
家計簿開始月なので少し詳しめに
一項目ずつ振り返ってみます。

let’s go!☆

目次

売上

事業収入

¥2,063,935ー

今月は大きな仕事が入ったので多めとなっています。
ここから経費を引いた額が収入なので計算してみます。

2,063,935-330,881=1,733,054

1,733,054円が経費を除いた実際の収入でした。

配当金

¥1,540ー

少しですがQQQという米国株のインデックスETFの配当金が入りました!

少額でも不労所得は嬉しいです♪

支出

住宅ローン

¥70,673ー

我が家はかなり早めにマイホームを購入したため、35年ローンですが残り20年ほどです。

光熱費

¥29,469ー

  • 電気代・・・・・¥24,253
  • ガス代・・・・・¥5,216
  • 水道代・・・・・¥0

長女が中学生になって自分の部屋を活用するようになりました。
なので夏休みだったのもあり、めっちゃ高くなってしまいました。

「エアコン使わないで!」とも言えないしこれは仕方ないのかなぁ...
子ども部屋のエアコンが15年選手なので来年買い替予定です。

省エネ効果で来年の夏は大幅に安くならないかなぁ~

水道代は2か月に一回の請求なので今月は0円です。

通信費

¥31,964ー

  • 夫・・・・・・・¥12,830
  • 私・・・・・・・¥4,403
  • 娘・・・・・・・¥4,767
  • iPad・その他・・¥3,738
  • Wi-Fi・固定電話・¥6,226

旦那のスマホ料金がズバ抜けて高いのですが、
運転中に動画の音声を聞いて勉強しているらしいので
今のプランは変えられないらしい...

固定電話はファックスを仕事で利用するため外せません。

食費

¥92,770ー

食費は安い方ではないと認識しております。笑
夏休みだったし今月はしょうがない!!!
子どももよく食べるし...

外食も含めると、一日3,876円でした。
9月は3,000円くらいに収まるだろうか?

日用品

¥30,284ー

四人家族の日用品の相場が分からないので
何とも言えないですが...
女三人いる割には結構抑えられてるんじゃないのかな?

9月もこれを超えないように節約を心がけたいと思います。

被服費

¥11,062ー

こちらもそんなにお洋服を買うことがなかったため、今月は抑えられています。
女3人なので買い物に行くと散財してしまうので注意しています。

お姉ちゃんの方は、ほぼ学校のジャージで生活しているので、私服はいらないと思うんですけどねぇ~

みんな定期的に物欲が爆発することがあります。笑
その時にいかに安く抑えるかが重要なのかな?
でも、いいもので長く使えるものは高くても買った方が後々後悔しないことが多いですよね。

美容費

¥4,763ー

8月は美容院に行ってないし、内訳はほぼ私の細々とした化粧品がほとんどですね。
最近はセルフカラーにも挑戦して大成功したので意外と自分でもできるんじゃん!
ということで美容室に行く回数も激減しそうです。

交際費

¥40,601ー

これも夏休みなので出費が多くなってしまいました。
普段は夫婦どちらもあまり飲みに行ったりしないので、交際費0円の月がほとんどかと思います。

医療費

¥3,890ー

  • 歯医者・・・・・¥2,430
  • 産婦人科・・・・¥1,460

歯医者は虫歯がなくても定期的に通っています。

産婦人科はピル代でこちらは2か月に1度処方してもらっています。

子ども費

¥8,158ー

子ども費は学校で使うものや、本や文房具代です。
上履きを買い替えたり、夏休みの宿題のために結構使いました。

交通費

¥32,815ー

実は今月経費の方のガソリン代も生活費のガソリン代に含めてしまいました。泣

次回の改善点です。

娯楽費

¥10,830ー

娯楽費は夏休みにしてはかなり抑えられたんじゃないかな?

習い事

¥17,700ー

  • ピアノ・・・・・¥10,000
  • ダンス・・・・・¥7,700

ピアノは姉妹でお世話になっていて、ダンスは次女のみ習っています。

学費

¥16,400ー

あの~給食費って学費でいいんでしょうか?

夏休みなので学校の集金などなかったんですが、給食費の引き落としはありました。

学校関連の出費は学費でいいのかなぁと思ったんですか、皆さんどうしてるんでしょう?

雑費

¥20,359ー

アウトレットやショッピングモールなとで購入した雑貨などが散り積もりました。。。

あと庭の砂利を入れ替えたりしたのもあって大きな金額に…泣

経費

¥330,881ー

サブスク

¥2,970ー

  • Netflix・・・・・・・・・¥990
  • Amazon プライム・・・・¥500
  • Amazon ミュージック・・¥1,480

このAmazonミュージック!娘が勝手にアレクサかなんかで契約してしまいました。
今すぐにでも解約しなくては!!!!

税金

¥401,000ー

  • 個人事業税・・・・¥119,000
  • 健康保険・・・・・¥124,000
  • 住民税・・・・・・¥158,000

グラフでの主張が激しかった税金の内訳です。

個人事業税は年2回支払う必要があるので、次回は11月頃また請求がきます。

健康保険がマジで高い!!!!
8回に分けて支払うんですが、合計額なんと¥992,300でした。

住民税は4回に分けて支払うのですが、これも高くて¥635,300でした。

積立

¥333,998ー

  • 積立NISA(夫)・・・・・・・・・¥33,333
  • 積立NISA(私)・・・・・・・・・¥33,333
  • ジュニアNISA(長女)・・・・・・¥66,666
  • ジュニアNISA(次女)・・・・・・¥66,666
  • iDeCo(夫)・・・・・・・・・・・¥67,000
  • iDeCo(私)・・・・・・・・・・・¥67,000

定番の積立NISAを夫婦ともに満額と、ジュニアNISAも子ども二人分満額積み立てています。

iDeCoも夫婦二人分を満額で8月から始めました!

外食

¥27,397ー

お出かけすることが多かったので、それに伴って外食も多かったです。

ローン

¥78,900ー

  • 車のローン・・・・・・¥28,100
  • ショッピングローン・・¥50,800

車は一人一台の地域に住んでいるので、車関係の出費は避けられません。

気になるショッピングローンの内容ですが、旦那が以前購入した某高級時計です。笑
金利0円なので、タイミングを見ていずれ一括返済しちゃいたいです。

SECOM

¥7,480ー

我が家は家に侵入され盗難や、車も盗まれたことがあるのでSECOMに入っています。

2022年8月まとめ

収入¥2,063,935
支出¥1,604,364(内¥333,998は積立)
残ったお金¥459,571(積立を含めると¥793,569)

正直想像していたよりも全然残せていませんでした...
積立はしていますが、ちょっと生活レベルを落とす心がけをしなくては!

家族みんなの協力が必要ですね~

しかし夏休みは食費も光熱費も上がるし本当に出費が多いですね。

いい結果ではありませんでしたが、こうして気付けたことが大事だと思って、
9月以降も続けて記録していこうと思います!

私の慣れない家計簿にお付き合いいただきありがとうございました♡

ではでは(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、2人の娘の母。
自営業の旦那の手伝いをしつつワンオペ家事育児。
中卒の超低学歴でなーんの資格や取り柄もなく、職歴もバイトや派遣のみで稼ぐ力0!!笑
それでもお金の勉強や投資の勉強をし始め現在では総金融資産1800万円達成!!!!!!!!
リアルで人には話しづらいお金の話や日常の気付き、伝えたいことを主に発信していきます。

コメント

コメントする

目次