お金を貯めるには断捨離がオススメ!

お金を貯めるには断捨離がオススメ

こんにちは~ゆの子です!

今回はお金の勉強を始めてから私がずっと定期的に続けている断捨離のお話です。


お金を貯めるためにも是非お勧めしたい断捨離なのですが、実は部屋が片付くだけではなく一石何鳥もの効果があります。

目次

断捨離の効果

部屋が片付く

リビングの画像

これは解説の必要もないのですが、
物が減る=部屋に空きスペースが生まれ部屋がすっきりします。


部屋が片付いていないと一番困るのって来客だと思いませんか?
お子さんがいらっしゃるご家庭では急にお友達と遊ぶ約束をしてきた!しかも我が家で!なんて事もあると思います。


その際にいつも部屋が片付いていれば何の気兼ねもなく家の中へお友達を招き入れることができますし、無駄にイライラしなくて済みます。


いつでも人に見せられる状態にしておくことはストレスの軽減にもつながりますね。

掃除がしやすくなる

掃除機をかける子ども

ものを減らすことにより、床やテーブルの上の掃除がしやすく、
掃除の際に物を動かす・どかすといった手間がなくなることによって掃除時間の時短になります。


ストレスも減りますし、掃除に対するハードルもググっと下がります。

あそこ掃除機かけたいけどアレ動かすの面倒だなぁ~

みたいな気持ちがなくなるのでスムーズに掃除へと行動に移せます。

余計なものを買わなくなる

硬貨から育つ芽

ものを捨てていくと、ものを買うことにとても慎重になってきます。
私は極端なのかもしれませんが、自分に必要のないものはゴミに見えてしまうのです。笑


例えば子どもがガチャガチャをしたがったりすると、そんなゴミにお金出したくないよ~って思ってしまいます。
口には出しませんけどね。笑
大切にしてくれるならいいのですが大体3日後には床に転がってます...

もともと私は収集癖があって、好きなキャラクターのものを集めたりグッズをコンプリートしたくなるタイプでした。


しかし集めた事実に満足した後はほとんど見ず使わず、ただ家のスペースを占領され失っていることに気づき、今も好きなアニメのグッズとか買いたくなりますが、物が増える事が嫌なので自然と買わなくなりました。


なので無駄遣いはほぼしなくなりました!

食べるかもしれないお菓子や、安いからという理由だけで食料を買わないようにもしているのでダイエットにもなります。


これも冷蔵庫内の断捨離を定期的にする事によって自然とこのような気持ちになるのです。
捨てるのって本当にもったいないしお金の無駄ですよね。


なので買うという行動より捨てるという行動はとてもエネルギーが必要になります。

捨てるのが嫌だから自然と買うことに慎重になるんだね

家に何があって何がないのか明確に

クローゼットの画像

家に有るものが減ると、何が家にあって何が無いのか把握しやすくなり、探し物も簡単に見つけることができるようになります。


これも時短&ストレスの軽減ですね!

更に買い物へ行った際など、家のストックを把握できているため無駄買いをしてしまうことを防ぐことができます。

断捨離の方法

例えばクローゼット内の断捨離をすると決めたとします。

大体の方が説明する断捨離方法は
「まずクローゼットの中のものを全て出します!」
と言う始め方をする人が多いと思います。

ですが、クローゼットの中身全部出すってハードルがかなり高く感じると思うんです。


全部中身を出してから途中で嫌になってしまったり、上手く思い通りに片づけられなかったら...
って想像すると全て引っ張り出して散らかすのはとても勇気が必要だと思います。

なので私がおすすめする方法は端から一つ一つ「要るor要らない」をジャッジしていく方法です。
これなら途中で嫌になっても散らかることなく断捨離できます。

全て引っ張り出してしまうと断捨離完了するまで部屋が散らかりっぱなしになってしまい、最悪はしばらくその散らかったままで生活してしまうなんて危険性もあります。

なのでキッチンなら引き出しごとに、食器棚なら一段ごとになど小さな規模で始めるのがおすすめです。

断捨離で捨てるもの

クローゼットの画像

基本的には一年間使用していないものは捨てても全く生活に支障が出ない事がほとんどです。
捨てるとすっきりするものでパッと思いつくものを書き出してみます。

一年以上使っていない物

一年間出番のなかった物たちは基本的には無くても困らないものと判断します。

一年以上着ていない服

こちらも一年間着用する機会が無かった服は今後も切る可能性が低いのと、なくても困らない服という判断をします。

冠婚葬祭時に着用する衣類はサイズアウトの場合以外、一年着用する機会が無かった場合も捨てません。

一年以上使っていない化粧品や化粧品のサンプルなど

化粧品って見た目もかわいいし、中々減らずに出番がなくなったけどもったいなくて捨てたくないものって多いですよね。


しかし見た目で劣化してるようには見えませんが、開封済みの化粧品や基礎化粧品の使用期限って意外と短いようです。(3ヶ月~半年)

でもサンプルは旅行の時使えるし...

ホテルや旅館はアメニティが用意されていることがほとんどですし、結局使わず眠っているものは思い切って捨ててしまいましょう!

使用頻度の低い食器

食器棚の隅や奥の方に眠っている
「いつか使うかもしれない...」の食器も思い切って捨ててみましょう!

きっと数日後には捨ててしまった事すら忘れるほど困らないし、ほかの食器で代用できることがほとんどだと思います。


冷蔵庫に眠っている賞味期限切れの調味料やすこ~しだけ残ったドレッシング

調味料が少~しだけ残ってしまうのってあるあるですよね...

「また使うかもしれないし」って気持ち、すごくわかるのですが、気付いたら賞味期限切れになってしまうことが多いと思います。

賞味期限切れのものを気付かず自分や家族が使ってしまうのも健康に良くないですし、冷蔵庫にそのようなものが眠っている事で運気が下がりそうですよね。笑

ドレッシングなどもまた新しく同じ味のドレッシングをしばらく買い足さないのであれば、数ミリ残ったものは捨てましょう!

いつか使えるかも!の紙袋や缶・空き箱

かわいい紙袋や、ブランド品の紙袋も
いつか使えるかもシリーズの定番ですよね。

大中小と3つづつぐらいとっておけば困ることはないでしょう。
思い切ってさよならしましょう!

空き箱やかわいいお菓子の缶はすべて捨ててしまってOKです。
収納箱が必要になったときに百均で買えば事足ります。

飾っていないぬいぐるみ

自分と同じに目・鼻・口がついていると心があるような気がしてしまってとっても処分しづらいですよねぇ~。

思い切って捨ててしまってもいいと思いますが、リサイクルショップに譲ってしまうと、捨てるわけではないので罪悪感は少ないかもしれません。

神社で人形供養をしている場所もあるのでお住いの近くにあればお願いするのもいいと思います。

私は実際、自分が産まれたときに祖父が買ってくれたお雛様の断捨離をしました。

七段飾りのとても立派なものだったのですが、飾る手間はもちろん飾る場所もかなりのスペースを必要としますし、収納場所も大部分を占領されてしまうことで断捨離を決意し、供養をしてくれる神社を探してお願いしました。

供養は人形のみで、段や飾りは分別して捨てました。

これを飾ったり保管してくれていた母は大変だったろうなぁ。。

お土産でもらった捨てづらいキーホルダーや置物

貰ったものって基本的に捨てづらいですよね。
相手が選んでくれたことを想像してしまうと更に重く捨てづらさを感じてしまいます...

そのような時は相手の気持ちに感謝して、気持ちを送っていただいたと思って、物の方は思い切って捨ててしまいましょう。

自分が物を送る時にも相手の重荷にならない物をプレゼントできるといいですね。

お土産なんかはやっぱり食べ物が無難だと思います。

使っていない結婚式の引き出物

名前入りのものなどでなければ箱のままリサイクルショップへ。
名前など入っていても、ただ収納を占領しているものになってしまっているのなら迷わず処分です!

保証が切れている保証書

これも結構何年も保管している方多いんじゃないでしょうか?

保証が切れていたらただのごみを大切にとっておいているのと一緒です。
定期的にチェックして整理しましょう!

もう家にない家電の説明書

これも保証書をチェックするときに一緒に整理できるといいですね。

家電購入時に説明書も保管していたものの見る機会もなく何年も経過し、家電本体は処分。
ってこと結構ありますよね。

最近の家電はメーカーのサイトにて取扱説明書を閲覧することができるので、捨ててしまっても困ることはありません。

断捨離してはいけない物

鍵を取り巻く雑貨とライラックの画像

次に決して断捨離時に捨ててはいけない物を書き出してみます。

重要な書類
防災対策用品
冠婚葬祭時に使用・着用するもの
自分の所有物ではないもの

重要な書類

  • 住宅関係の書類
  • 保険証券などの書類
  • 年金関係の書類
  • 身分証明書関連のもの
  • 確定申告に必要な書類
  • ローン関係の書類
  • 通帳

防災対策用品

災害はいつ何時あるか分かりませんので何年も使っていないからと言って処分してはいけません。
非常食などは賞味期限が長いものが多いですが、一年に一度チェックし把握しておくとよいです。

冠婚葬祭時に使用・着用するもの

結婚式は前もって準備できることが多いですが、通夜や葬儀は急なことがほとんどかと思います。
いつ使用することになっても慌てる事の無いように常に準備してあるといいですね。

体系が変わっている場合は前もって買い替えておくと安心です。

自分の所有物ではないもの

私はこれが一番捨ててはいけないものだと思っています。

うちにはコップが沢山あるのですが、旦那が断捨離をしているときに、娘が初めてディズニーランドへ行った時に買ったコップを捨てようとしていていました。

娘は「捨てたくない!」と主張していたのですが、それでも「こんなに沢山持っててもしょうがない!」とか「いつまでも取っておくと物がどんどん溜まってしまう」と言って持ち主である娘の意見を無視してでも捨てようとして、当時小6だった娘は号泣してしました。

この時は正直旦那に対してドン引きしましたね...

娘からしたら自分が大切にしている思い出のものをゴミと言われているのと同じですからね。

家族や例え自分の子どもの物でも、勝手に捨ててしまうと信頼関係が壊れてしまう事があるので要注意です

さいごに

菜の花畑で空を指さす女の子

断捨離は日々の生活をとてもいい方向に改善できる事が伝わったでしょうか?


ただ部屋が片付くだけでなく、節約やストレスの軽減、ダイエットにもなってしまうのでやらないという選択肢がないくらいだと私は思います。

今日から少しづつでも意識して生活し、人生をより豊かにできる方が一人でもいてくれたら幸いです。

実は私もしばらく断捨離をサボってしまっているので、この記事をup後にごっそり使っていない物捨ててやろうと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

でわでわ(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、2人の娘の母。
自営業の旦那の手伝いをしつつワンオペ家事育児。
中卒の超低学歴でなーんの資格や取り柄もなく、職歴もバイトや派遣のみで稼ぐ力0!!笑
それでもお金の勉強や投資の勉強をし始め現在では総金融資産1800万円達成!!!!!!!!
リアルで人には話しづらいお金の話や日常の気付き、伝えたいことを主に発信していきます。

コメント

コメントする

目次