何歳から縮毛矯正できる?小3の娘の縮毛矯正してみた!

小学生の娘に縮毛矯正してみた!

こんにちは~ゆの子です。

今回は私の小学3年生の娘が縮毛矯正を体験してきたのでその時のお話と、縮毛矯正は何歳からできるのかや、注意することなどお話していこうと思います。

目次

娘に縮毛矯正をしようと思ったきっかけ

お団子ヘアに花飾りを付けた女の子

うちの娘はくせっ毛でチリチリとまではいかないのですが、とても扱いづらい髪質です。


寝起きなんて髪の毛があっちこっち向いてしまい、毎朝私がストレートアイロンで癖を落ち着かせてから結ぶというのがルーティンでした。

もちろん本人もくせ毛なのを気にしていて悩んでいたし、私も毎朝娘の髪と戦うのが時間もかかるし結構負担だったのです。


でも私にも女の子だった時代があったので娘の気持ちがとってもよく分かるのもあり、どんなに忙しくても毎日欠かさずヘアセットしてあげていました。

きっかけは中学生の長女が次女に、
「縮毛矯正すれば?」
とアドバイスしたことがきっかけでした。


長女曰く、中学生は縮毛矯正は禁止だから小学生のうちにやっちゃったほうがいいらしいのです。
学校によると思いますが、確かに縮毛矯正はパーマの内に入るので禁止という学校も多いのかもしれません。

私は小学生で縮毛矯正という概念が頭になかったのですが、小学生でも縮毛矯正が可能ならお金の負担はありますが、娘本人の悩みも解決するし毎朝の時短や自分の負担軽減にもなる。
これはやるしかない!って思いました。

小学生でも縮毛矯正できるのか

お花畑にいるカーリーヘアの女の子

小学生で縮毛矯正をかけた知り合いなどいなかったので、行きつけの美容室に直接聞いてみました。

聞いてみた結果、
小学生でも縮毛矯正をかけることは可能ということでした。

しかし縮毛矯正は長時間かかる(3時間前後)のでちゃんと座っていられるという事が条件だそうです。
おとなしく座っている事さえできれば何歳でも可能とのことでした。

現実的にその子の性格にもよりますが、赤ちゃんはもちろん5歳未満のお子さんがじっと3時間座っているのは難しいと思うので、小学校に上がる少し前くらいからがいいのかなぁと個人的には思います。

小さいうちは自分の髪質に悩むなんてこともあまり無いでしょうしね。

小学生(小3)の娘に縮毛矯正してみた!

ヘアサロンの画像

縮毛矯正をかける当日の朝の寝起きそのままの画像がこちらです。

Before

befole写真1
befole写真2
befole写真3

美容室へ行くことが決まっていたので、前日にシャンプー+トリートメント+ヘアオイルをしてドライヤーをしたのですが、翌朝このような感じでした。

毛量も多いので軽くしてもらっているのでとても跳ねやすくなっています。

After

after写真1
after写真2
after写真3

美容室の椅子に座り3時間半後...
根元からまっすぐのさらっさらヘアーに!

うちの娘の場合は毛量が多いので軽くしていたのと、ちょうど肩につく長さのため毛先が少し反ってしまうのですが、今までのくせ毛に比べたら全っ然許容範囲内です。

くせっ毛でも可愛かった娘が更に可愛くなっちゃって、ついつい娘を見てはにやにやしてしまいました♡笑 

3時間座っているのは少し疲れたようですが、動画など見てなんとか過ごしていました。


ドリンクサービスなどある美容室も多いですが、長時間なので足りない場合を考えて水筒や、ペットボトルの飲み物を持っていくと安心かと思います。

あんまり飲みすぎてしまうとトイレの心配が出てきますが...笑

縮毛矯正をした後に気を付ける事

ヘアセット用品の画像

縮毛矯正をした後の過ごし方については以下の通りです。

  • 縮毛矯正後24時間はシャンプーをしない
  • 縮毛矯正後24時間以内にお風呂で髪が濡れてしまったらカラカラに乾かす
  • 縮毛矯正の翌日までは髪を結ばない
  • 縮毛矯正の翌日までは髪を耳にかけない
  • 縮毛矯正の翌日まではヘアピン禁止
  • 縮毛矯正の翌日まではヘアアイロン禁止

縮毛矯正後の翌日いっぱいまでは禁止事項が多々あるのですが、お気に入りとなったさらさらストレートヘアを死守すべく娘自身もすごく気を付けていました。笑

翌日シャンプーした後に髪に癖がないことに娘も私もめちゃくちゃ感動しました。

縮毛矯正によるダメージで乾燥しやすいのでママの使っているヘアオイルなど付けると良いそうです。

うちは親子でUlulisというヘアオイルを使っています。
黄色いパッケージのウォーターフルールの香りがとてもいい香りでもう5回以上リピート買いしています。

縮毛矯正ってどのくらいの頻度ですればいいの?

ドレッサーの画像

髪は毎日伸び続けているので、縮毛矯正を一度したからといってその日から永遠のストレートヘアを手に入れられる訳ではありません。

でも一度縮毛矯正をかけた部分の髪はもとに戻ることなくストレートを維持できます

癖がとても強い場合は3ヶ月ほどで新しく生えてきた髪のクセが気になってくるようです。
ショートヘアもクセが出るのが早く、同じく3か月ほどで気になってくる方がいるようです。


うちの娘くらいのクセと長さなら6か月ほどは気にならないそうです。
髪が長ければ長いほど髪の重みでクセが伸びるので期間を開けても気にならないことが多いと言われています。

縮毛矯正の値段について

時計と硬貨の画像

よくカットなどは小学生料金などあって大人より安いことが多いですが、美容室によって様々だとは思いますが縮毛矯正は大人と同じ金額であることがほとんどです。

今回縮毛矯正をお願いした美容室は
通常15,400円(カット別)です。

私の通っている美容室はママさん向けに託児などもできる美容室なのですが親子割引があって、ママがカットやカラーなどする日に同時に子どもの縮毛矯正をすると20%割引でした。

なので割引価格の12,320円で縮毛矯正をしてもらうことができました。
この割引は知らずに行ったのですが、隣で私もカラーリングをしてもらったため割引の対象になりラッキーでした。

子どもの美容院代としては高いなぁ~と感じるかもしれませんし、私もそう思っていました。

しかし毎朝娘も私も娘の髪に関してストレスフリーになり、毎朝の時間がとっても変化しました!


朝ヘアセットの時間を考えなくてもよくなったので時間にかなり余裕ができます
ヘアアイロンも毎日していたのですが必要なくなって毎日の熱によるダメージもなくなりました

何より一番良かったのは娘の髪に対してのコンプレックスがなくなったことです。


ほんと嬉しそうにしています(^^)

さいごに

タンポポ畑に寝転ぶ女の子の画像

今回小学3年生の娘に縮毛矯正してみた感想ですが、もっと早くやってあげればよかった!

自分のためにも、もちろん娘のためにも本人が気にしているようだったら早ければ早いほどいいんじゃないかと思います。


朝の時間って1分1分がホントに貴重だし、時間をお金で買うっていう考え方としてもとっても有意義なお金の使い方だと思います。

大人もコンプレックスを解消できたり身だしなみを整えていると、仕事やプライベートでもモチベーションが全然違ったりすると思います。

それは子どもも同じで学校へ行くモチベーションもアップして性格も明るくなり、お友達とのコミュニケーションも上手くいき日々の学校生活が充実することに少しでも繋がるんじゃないかなと思いました。

私は本人が悩んでいてコンプレックスに感じているのならば、この金額で改善できるなんて安いもんだと思います。


お子さんが同じような悩みを持つママさんの参考に少しでもなれたら嬉しいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました♡

でわでわ(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、2人の娘の母。
自営業の旦那の手伝いをしつつワンオペ家事育児。
中卒の超低学歴でなーんの資格や取り柄もなく、職歴もバイトや派遣のみで稼ぐ力0!!笑
それでもお金の勉強や投資の勉強をし始め現在では総金融資産1800万円達成!!!!!!!!
リアルで人には話しづらいお金の話や日常の気付き、伝えたいことを主に発信していきます。

コメント

コメントする

目次